地味な日曜の記録と作り置きについて

良いお天気になって良かったです。
きょうからまた一週間、粛々とがんばってまいります。

昨日は実家から帰宅して、お土産の勝浦坦々麺の素でラーメンを作って食べたのち、少しお昼寝。
夜は、友人ご夫婦からのご旅行土産の瓶ビールをいただきつつ、
安売りの小アジで、南蛮漬けを大量に作成しました。
豆アジの下処理を40匹近くやり続けたら、めちゃくちゃ上達した!笑
揚げ物は油の処理やら色々たいへんなので、あまり自炊ではしないんですが、
魚の南蛮漬けは大好きで、どうしても定期的に食べたくなっちゃうんです。
低温でじっくり揚げてみたら、骨までポキポキ食べられる、美味しいのができました!

そういえば最近、飲み会などで外出することがちらほらあるため、いまいち常備菜を消費しきれていません。
一週間をめどに食べきるようにしているので、今週はせっせと食べていこうと思います。
と言いつつ、今週も平日の半分以上予定が入っているので、主にお弁当として消費するしかないかな!

 

 

どうでもいいけど、実家から帰ってきたら元彼に誕生日プレゼントで買ってもらったメガネを紛失していた…

鞄の中に入れたことを確認して実家を出たはずなのに、帰宅したらどこにもないw

 

なんだろうこの、私たちの圧倒的オワコン感…

オワコンの使い方違うかもしれませんけど!!

(^o^)

ほろ苦い実家への帰還

特急に乗って、実家へやって参りました。
弟と母が車で迎えに来てくれた。

三人でお昼は勝浦担々麺を食べに行き、
おやつに地元の古民家カフェでコーヒーをいただきました。

そして、夜は地元のお寿司屋さんに行き、
そこで、長年共に暮らした彼と別れることを報告しました。
やはり母を動揺させて泣かせてしまって、
本当に情けないというか、申し訳ないというか、とにかくとても悲しい気持ちになりましたが、
これからも前向きに暮らしていくこと、
どこでどんなふうに暮らそうと、私の帰る場所は親たちのところだということ、
私はけして、自分を惨めだとは思っていないこと。
いろいろたくさん話して、最終的にはわかってもらえたと思います。

あと、小さい頃から事あるごとにいがみ合い、いまでも特に仲は良くない弟ですが(私がクソ姉なので懐きようがなかったものと思われるw)、
母を冷静に宥めてくれたり、
客観的に私の話をきいてくれたりして、当たり前だけど大人になったんだなぁと思いました。笑
母も私もどうしても感情的になってしまってたので、弟がいてくれてすごく有り難かったです。
いつかまた、母が笑顔になれるような報告を、できたらいいなぁと思います。



あ。

担々麺もカフェのコーヒーもお寿司も、全部美味しくて、癒されました。

お邪魔しております

やっとのことで週末ですね〜

休みがカレンダー通りな私は、本日花金なのですが
特に何の予定もなく家で晩酌をしています。干物!笑

家、といいましても現在潜伏しているマンスリーマンションではなく、

この週末、元彼が旅行に行くとのことなので、

植物の世話や荷物の整理や諸々のため、元彼宅にきております。

つい先週くらいまで確かにここは私の家だったし、
いまもまだ住民票やなんかのうえではここに住んでいるはずなのだけれど…
なんだかもう、よその家みたいに感じるのです。
不思議だな。


明日、近所の飲み仲間がお花見に誘ってくれたんですが、
この土日で実家に帰って元彼とのことを報告しなくてはならないので、泣く泣くお断りしました。。。
サラッと報告したあとは、いつものとおり
明るく楽しい里帰りにしたいと思います。
親だって、私が毅然と笑顔でいればきっと、分かってくれるはず!



リアルタイムで孤独のグルメを見たかったのですが、眠くなってきてしまいました。
あしたの電車早めなので、そろそろ寝ようかな。

圧倒的ひとり

今週もあと少し!

週末にむけて、あとひと踏ん張りです


 夜の港を徘徊する 見てたらなんだか無性に寂しくなってきました…

(^o^)




昨夜はお誘いいただいて飲みに行きました。

1軒目がすごく好みだった!

飲み物がセルフで飲み放題で、楽しかったです。

うーん… 悪い人ではないんだろうけど、何かが違った…

先週飲み行った人より、話してて楽しくはあったんだけど、だからといって男性として好きになれるかと言われるとそれは無いな、という所感でした。

ありがたいことにたぶんお付き合い的なものを申し込んでいただいた気もするんですが、謹んでお断りしました。

結果として飲みすぎて、帰宅してからも気持ち悪くて眠れず。

明け方5時まで胃痛で苦しみつづけるという、くだらないかんじでした。


本当、恋愛って難しいですね…。


少しだけ気になってる人と、1日1通くらいのペースでやりとりする他愛ないLINEが、今の私のささやかな癒しです。




きょうは早めに眠るとします。

おやすみなさい。


華麗なる諦めと週末の記録

きょうは暖かくて嬉しい一方、花粉がすごい…(^-^)
今週も折り返し、頑張りましょう。


…と言いつつ、今更週末の記録。

土曜日は、早めに起床。
残り物でパスタを作成して、朝昼兼用に食べました。
のち、資格試験のガイダンスに参加してきました。
本来、何かについて知識を得るっていうのは楽しいことのはずで、勉強は考え方ひとつで快楽にもなる。
顧問や合格した方のお話を聞いて、モチベ上がったのでがんばります!
帰宅後、近所の飲み仲間と飲み会。
元彼も参加していたけど、目も合わせず会話もなし。
もう、、、、全くもって、好きじゃない!!!!
( ´ ▽ ` )華麗に諦めよう!


日曜は、ゆっくりと常備菜づくりをしていたところ、ご近所のママさんが誘ってくれたので、飲みに行きました。
近々引っ越すお別れを言って、これからも遊ぼうねって約束しました。



そして、いい子解散をしたはずが、日付変更線あたりで謎の胃痛に襲われ、
明け方まで寝ずに苦しみました。
(^o^)なんで!笑

暮らしの道具を揃える

出会った当時は会社の独身寮にいて、付き合いだして間もなく、私の一人暮らしするワンルームアパートにほぼ住み着いた元彼。
その後ふたりで暮らす部屋に移る際にも、元彼が独身寮から持ち込んだ家財道具はほぼゼロでした。
でもってふたりの部屋のインテリアも、経費含めほぼ私の管轄でした(当然、買う前に相談はしてたけど)
なので、言ってしまえばいまの部屋の家具は、だいたいが私の所有するものです。

そんな経緯もあり、今の家にあるものはなんでも自由に持って行って良いと言われています。
お言葉に甘えて、いろいろ持ち出す予定。



でも、さすがにこれは新たに買わねばなのが、ざっと以下です。

◎洗濯機
◎カーテン
◎冷蔵庫
◎オーブンレンジ
◎ベッド
◎ダイニングテーブル
◎アイロン
電気ケトル

冷蔵庫とオーブンレンジとアイロンと電気ケトルと洗濯機とカーテンも今の家から持っていきたいのは山々なんですが、
洗濯機とカーテンはサイズが合わず、
残りは元彼が買ったものだし、わりと生活必需品なので…さすがに貰いづらくて、置いていきます。笑

交際費が跳ね上がる

雨だし、気が晴れないですね… ガチな恋活ではないですが、立て続けに飲みに行っていたらお金が飛びました。

先日は、ビールが激安のお店で飲みました。 何杯飲んでも、本当に安かった…! ビールを沢山飲んでもお会計安心! ごはんも普通に美味しかったし、 あの場所にあんなに良いお店があったなんて知りませんでした。 また行きたい。 異業種のお話を沢山聞けて、興味深く、楽しかったです。 その後、思いがけずマッサージを受けさせていただき、コリがほぐれた。

その翌日の花金も、飲みでした。 正直平日の飲みすぎがたたり、辛かったんですが、 約束していたので頑張りました。 初めてふたりで飲む方だったんですが、 なんだろう、いまいちしっくりこなかった。 別に良い人だったんだけど… 仕事やら私生活やら、何の話をしてても、なんか楽しくないっていうかふくらまないっていうか、 なんていうか、話に余白とか遊びがなかったな。 まぁ、自分もたいして饒舌とか面白い話ができるとかではないので、良い反面教師になりました。 雑談力みたいなのって本当大事ですね…。 あと、めちゃくちゃきっちり割り勘だったのも少し気になった。笑 二軒目のハブで、何飲む?って聞くから奢ってくれるのかと思ったら、ふつうーに自分の分だけ買ってた。笑 逆に何から何まで全部奢られても恐縮しちゃうので、別にいいんですけどね!

いろんな人と出会えば出会うほど、分からなくなっていくなぁ… 贅沢かもしませんが、好きな人と平和に暮らしていきたいです。

とりあえず、家計簿の交際費と食費のところがいきなり臨界点突破したのでw、 来週からは節制して暮らしてまいります。