読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラー節約の、いままでとこれから

週の半ば過ぎ、息も絶え絶えですが、

あと一息頑張ろう!



ズボラで自分に甘い私の、がんばらない節約について、赤裸々気味に記しておきます。

収入は、月々の給料と年2回のボーナスのみです。
ダブルワークやお小遣い稼ぎはやっておらず。。
基本給から税金やら諸々がガッポリ…ちょっと良い1K賃貸の家賃くらい、引かれます。


いままでは家賃と水道、光熱費が元彼持ちで、それ以外のふたりぶんの食費雑費等を私が出し、残りを2人のために貯金していました。
まぁまぁ恵まれた環境に甘んじ、若干どんぶり勘定でやってきましたが、
そんななかでも実施してきた節約が、以下です。

◎自炊。
平日の夜は基本的に一汁三菜と白米を用意し、
朝は残った米でお茶漬け等、昼は夜の残りを弁当にして会社へ持参。

とは言え無理はせず、疲れた日はコンビニで済ませたり、お誘いがあれば外食する。

◎化粧品は各工程につき一種類ずつ、使い切ったら次を買う。


◎ネイルはセルフ。
昔はサロンでジェルネイルをしてもらっていましたが、やはりコスト面が気になったので、ここ数年ほどは自分でやるようになりました。

◎家ではティーパックでお茶を作る。

◎会社では給茶器でコーヒーやお茶を飲む。
なるべくペットボトル飲料を買わないように。

◎お菓子を買わない。
甘いものやスナック菓子がそこまで好きでないので、そんなに苦じゃないです。

こんなもんでしょうか…
甘々にも程があってお恥ずかしいです。


一人暮らしになったら、加えてやりたいのが以下。
◎家計簿つけ
これは今、試験的に始めています。やはり記録して見直すって大事。

◎平日の家での晩酌は、基本的に焼酎割りにする
わたくしものすごいビーラーなんですが、ビールを毎日飲むのは贅沢すぎるので。
焼酎のほうが、ダイエットにもなるしね…

◎無駄な外飲みを減らす
結果として食費や交通費の節約にもつながるはず…
(飲み過ぎてソルマックやポカリを買ったり、電車を逃してタクシーに乗ったりを減らすw)

◎書籍の購入を控える
図書館とネットを活用したり、持ってる本を読み直します。

◎衣類は、所持服の着まわしを楽しむ
新たな服をなるべく買わずにいたいです。
ストッキングは、消耗品だから定期的に買わなきゃですが…

◎家庭用脱毛器を活用する
なんかちょっと違う気もするけど、最近サボりがちなので、記しておく。笑


基本的にはいまの生活の延長で、少しだけ制約が増えるかんじかな。
自分の時間が増えるぶん、やりやすくなることも多そうです。