
ごはんについてダラダラ語る




食生活についてくわしく記します。

とりあえず平日は、ほぼ料理をしません。
だいたい日曜日に、翌日以降の弁当と夕食のために、一週間分の作り置き料理をします。
野菜中心に、その時にスーパーで安いものを買ってきてから、メニューを考えることが多いです。
日曜の夕方にすべて作成した料理を保存容器につめておき、
仕事から帰宅したらあたため直したり、ぱぱっと汁物をつけて夕食に。
更に2品ほどを別途弁当容器につめ、翌日の昼食に。
昼と夜は、なるべく炭水化物をとらないようにしています。

あと、ほぼ毎日晩酌をします。
最近は、キンミヤとトマトジュースと炭酸水で作るトマトハイが好き。
でも、たまに壊滅的に料理に合わない時があるのが、玉にキズです。


昼夜に割と節制しているぶん、平日の朝食はがっつり食べます。
その時によりますが、今週は、ハムとチーズをのせたトーストに、揖保の糸ひと束でにゅうめんを作って食べてました。
それらに、カフェオレとか紅茶などをつけます。
本当は朝も、野菜とお肉と卵と…みたくバランスよい朝食を取れたら素敵なんですが、究極ズボラ人間なので、むり!
(^o^)
あと、昼夜がまんしてるぶん、朝はガッツリしたものを食べたいのです…


休日は、遅めに起きて朝昼兼用で作って食べます。
作り置き料理の残りを使ったパスタや、鶏肉を茹でた残りのスープを使ってラーメンにしたり、前日に残ったお刺身をヅケにしておいてヅケ丼など。
テンションあがって、昼からビールとか飲んじゃうときもあります。笑
休日の夕食は、友達と外食することも多いです。
こういうときは、何も気にせずフリーダムに食べて飲みます。


あれこれ考えながら、全部自分の好きなものを好きなように作って食べるって、楽しいですね。
一人暮らしの醍醐味です。


とかいって本当は、誰かのためにご飯つくって、一緒に食べたいですけどね…
(^o^)